BLOG

月別アーカイブ: 2015年11月

パリの日本茶イベントに参加しました

文化庁主催の日本文化遺産のイベントが、一週間にわたり、パリの日本文化会館で行われました。京都が「日本茶の歴史散歩」で登録されていることから、日本茶の淹れ方を体験し、飲んでいただくというブースを設け、フランスで日本文化をアピールするというものです。

水質や文化の違いもあるので、どのくらい受け入れてもらえるか、ドキドキしながら参加しましたが、日本食をはじめとする日本文化に興味を持った方々がとても多く、大盛況でした。しかも、参加者のほとんどが、「美味しかった。どこで買えるの?」と、今後も日本茶を飲みたいと思って下さった様子で、パリまで行ったかいがありました。

 DSC_0715

今回のイベントの終盤、テロ事件が起こりました。我々のイベント参加は終了しており、あとは帰国するのみというところでしたが、事件を知った時はかなり衝撃を受けました。無事予定通り帰国できたものの、日本でニュースを見るたびに胸を痛めましたが、現地コーディネーターの方から、現在はいつも通りのパリに戻りつつあるそうです。

日本文化や日本茶を海外に発信することに携わり、あらためて、こうした活動は続けていくべきだと感じました。日本茶は、日本人にすら理解されていないところもありますが、間違いなく世界に誇れるものの一つです。私自身、今後の活動の幅を広げていきたいと思います。